テロメアさんのカラオケオタの部屋

カラオケの話題などを中心に気になったことを書いていきます

全国採点採点履歴をGoogle App Engineで作ってみました

JOYSOUND全国採点履歴のGoogle App Engine

f:id:telomere0101:20190120000459p:plain

ちょっと作ってみたくて作ってみました。

Google App Engine上でnodejsで動いています。

ページにアクセスすると、JOYSOUNDの採点履歴APIを呼び出して、データを瞬時に表示します。

playDtTmのところがUNIXタイムのままなので修正必要ですね。

あとはクエリストリングか別フォームで年月指定できるようにするくらいかな。。

採点履歴を公開してる人の履歴はデータ取得できる仕様にできるのでUserIDも指定できるようにしようかなとも思ったのですが、そうするとAPIの過剰な利用につながると思うので自分の履歴のみの表示にしています。

処理の遅いGoogle Apps Scriptと比べてめっちゃ処理が早いです。

かかった工数は約18時間。

初GAE appだったとはいえ、初歩的なコーディングミスが多く、出来上がった今もrequestのコールバック関数にデータが乗らないのかという問題が解決していなくて、グローバルな変数を使ってたりしてる糞コードです。。。

GAEのチュートリアルの「Hello world app」を改造しただけなので、皆さんも試してみてはいかがでしょうか?